生姜の食べる、摂取するだけでダイエット効果は期待できるのか?

今まで数々の食材ダイエットってありましたよね。トマトやバナナダイエットなどは有名でした。しかし、実践した多くの方は挫折したり思うような結果につながらない方の方が多かったのではないでしょうか。

この何かの食材を利用したダイエットの問題点は一つの食材に偏ってしまうことです。ダイエットの基本はバランス良い食事と適度な運動です。

一つの食材に偏ってしまうのはダイエットの王道に反しています。また栄養バランスも偏りがちになるのでせっかく適度な食事をしても栄養が悪くなり、体の冷えや燃焼を阻害してしまう可能性が高くなります。

ただ、生姜は血行を良くして代謝活動を活発にしてくれます。体温が1度でも上がれば代謝機能は約10%〜12%も上昇すると言われています。1日の消費エネルギーに換算すると約200〜500カロリーは減らすことができます。

ですから生姜ダイエットは効果的です。だからといって生姜ばかり食べてはいけません。緑黄色野菜と呼ばれるものを全部バランスよく食べながら生姜を多く摂取すれば良いダイエットに繋がります。

特に運動も兼ねて生姜ダイエットを行う場合は運動前に生姜を摂取しておけば代謝活動も上がり汗をかきやすい体作りになります。

あと生姜は生よりも加熱、乾燥させた方が体を温める成分が増えることがわかっています。少し面倒かと思いますが食事に生姜をつける際には加熱もしく乾燥生姜を利用して食した方がダイエットには効果が高いと言えます。

もしそれが難しい場合は生姜をベースとした健康食品で生姜に含まれる辛味成分を摂取した方が効率的です。ダイエット向け生姜製品はどれも加熱、乾燥をさせて辛味成分を増幅させた製品が多いからです。

MENU

Copyright (C) 生姜のQ&A〜日本人なら生姜でしょう! All Rights Reserved.